2011年1月11日火曜日

連休終わり

本番RigへのIKFKの組み込みは
なかなかうまくいかず。
そういえばsoftIKをやるのを忘れていた。

キャプチャーデータを流し込むとしたら?
ということを考えないといけなかったので
それを含めることと
さらにOffsetする方法と・・・
なんだか色々ややこしい。
セットアッパーの方々はすげーなーと。

offsetは +/- Averageユーティリティ使えばいけそうだけど
これを一つずつつなぐのは骨が折れる。。
ビルダー骨とskinning骨をコンストレインさせるのは

orientConstraint hips base_hips;

で繋げば楽に繋げるけど
ユーティリティをjoint毎に作成して
さらにそれを繋ぎたいように繋ぐというのは
やっぱり多少なりともmelの知識が要る範囲なのだろう。

一番の勉強はやっぱり画作り。
でも仕事上モーションだけだと
画作り、というかアニメーションの知識技術+オペレーション能力が作業効率を左右する
と思うので、これはこれで必要。

やはり30秒くらいのショートムービーを作るのがいいのかな。
エフェクトも使えるようにならないといかんし
先は長い。。
でもやらないと。
スケジュール早く組もう。早く・・・

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