2011年2月6日日曜日

スケジュール 2011/02/06

気づけばもう2月に入ってました。

2月は何かFreeのモデルを使ってアニメーションを作る。
・歩き(感情・体型によるバリエーション)
・走り
・芝居(重い物を持つ・引く・押す)

のどれかをやろうかと。

Rigについては自分専用Rigはまだまだできてないけど
Strechとパーツ単位でのスケール・FKIK
実装させる方法は分ったのでやるだけなんだけど
よく考えたらベースを作っても体型変われば
全部位置を変えないといかんから
キャラ込みで作らないと・・・
汎用性もないのでFreeのRigを使おうかと。


Advanced skeleton 
多分よく知られたFreeのRig。
体型に合わせて骨を配置して、ボタンを押せばRigが出来上がる優れもの。
色々使いにくい部分もあるけど
ポーズも保存できてswapもできる。
おまけにセレクターもあるので、これがいいかな。


FBIKその1 ラフカディオ飯店

もしくはFBIKをついに使うか・・・
最近はMotionBuilderをずっと使ってるから
その便利さについては折り紙つき。
でも不具合?使いにくい?みたいなこともよく聞くので
とりあえず触ってみないと分らんかな。

FBIK CharacterControl 1.2.2 creative crush
こんなセレクターもあるらしいし。 

ただやっぱり不具合が多そう。

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